PBJイベント担当「ぷれさす」が書くVisca Barca!なBLOG。FCバルセロナの情報と「ペーニャ・バルサ・ジャパン」と「FCひたむき」の活動報告(でもひたむいてない・・・)。


by morigon0080fcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

本当にお久しぶりです。

皆様お久しぶりです。
さて、もう何年更新していなかったでしょうか・・・。

現在、色々ありまして活動休止しております我々PBJですが、各々で観戦会などやりつつ、細々とバルサを応援いたしております。

私も仕事の異動やらネット環境の変化やらで更新も滞っておりましたが、久しぶりに書きます!


しかし空白の期間に関しては特筆すべきこともないので・・・まあ最近のニュースでも。
注目すべきところといえば

■コパ・ムンディアル(W杯)、スペイン優勝!!大勝利!
■ダビド(ビジャ)加入!
■グラシアス、ティティ(アンリ)&ヤヤ・・・。
■ロセー復帰、そして会長就任!
■そしてチグリンスキー・・・(涙)

ですかね?




まずはスペイン優勝ですが・・・あれ?プチバルサ?
完全にバルサのフットボールで勝利しましたね、スペイン代表。
まあメンバーもここ3・4年同じメンバーで塾制度も上がっているし、
ブッシー(セルヒオ・ブスケッツ)やペドリート(ペドロ)も成長?してますから。
クラブ並みの完成度のチームに勝てるナショナルチームはなかなか無いですよね。


◎バルサのプチ情報。今回はカンテラ出身でスペイン代表でも活躍?した2名。

【セルヒオ・ブスケッツ】※愛称:ブッシー(親子共に)
かつてバルサ黄金期のファーストチームのGKで、現在はGKコーチを務めているカルロス・ブスケッツの息子です。ペップ・グアルディオラがバルサBの監督をしていた頃からのお気に入り。「プレースタイルとひょろっとした長身がかつての自分に似ている!」とペップが言っていた・・・らしいよ?バルサカンテラらしい伝統的なMFですね。ただ体格を生かしたディフェンスが上手い。いそうでいなかったタイプです。

【ペドロ・ロドリゲス・レデスマ】
昇格組、年代的にはメッシと一緒なのですが、メッシは飛び級してるのでトップチームまで一緒にプレーしたことなしです。右利きだけど両足を使えるのがウリ。GKがどっちで蹴るのか分からないので、タイミングをとりづらいシュートを打てる。なんか往年のチキ(ベリギスタイン)を彷彿とさせるんだよなあ・・・フリーになるとキョドってるところとか。
カンテラ時代の登録名はペドリート、昇格後ペドロに変更。実は以前のジャパンツアーにも、トップチーム帯同で日本に来てますし、試合にも出てます。そのときは登録名「ペドリート」!そのときの印象(試合中にずっとキョドってた)が強すぎるので、もう「ペドリート」としか呼んでやらねえ!と思っているワタクシ。


■ロセー会長就任。
かつて、ロニー(ロナウジーニョ)&ブラジル軍団をナイキのコネクションで移籍させてきたあの副会長、サンドロ・ロセーが会長就任しました!どうなるでしょうねえ・・・。
若干フットボールビジネス寄りの人なので、今後の運意がどうなるのか?気になるところです。ソシオ・ペーニャに力を入れていたソリアーノ、イングラ、ゴダイ(マルク・ゴダール)さん達ラポルタ政権の副会長が揃って退任しているところも、日本のソシオの皆さんには気になるところでしょう。ビジネス>ファンの構図が強くなる可能性が高いか・・・?

まっ、シーズン開幕はこれからです。皆さん楽しみに参りましょう。
[PR]
by morigon0080fcb | 2010-07-21 18:35 | FC BARCELONA