人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PBJイベント担当「ぷれさす」が書くVisca Barca!なBLOG。FCバルセロナの情報と「ペーニャ・バルサ・ジャパン」と「FCひたむき」の活動報告(でもひたむいてない・・・)。


by morigon0080fcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悪いニュースが…。

日本ツアーも今週末となり、さらに楽しみを増したバルサですが、ここにきて悪いニュースが。

それは、これまでバルサの中核を担っていた役員メンバーの解任&辞任です。
今回は副会長でありスポーツ部チーフのサンドロ・ロセー、ジョゼップ・マリア・バルトメウ、ジョルディ・モイシュの三名。
中でもロセーは、元ナイキの南米地区担当の敏腕スポーツディレクターだった人物。ロニーやデコを連れてきた最重要人物なのです。
かねてから噂のあった会長ラポルタとロセーの確執が、今回の辞任という結果に…。
原因は不透明(一説には、借金をしてでもアンリ・トーレスらビッグネーム獲得を進めようとするラポルタにロセー達が反発した、とありますが…)ですが、今バルサ内部はラポルタ派とロセー派に二分されるアンタッチャブルな状態。ラポルタは内部の改革を図ったようです。

これまでも医療部最高責任者ジョルディ・モネスの突然の辞任&「会長にはついていけない」会見の件や、また、いつのまにか辞めていた、顧問弁護士の一人であり規律委員会のメンバーでもあるアントニ・フレイシャの件など前フリもあったわけですが、一番マズイ結果に行き着きました。

なぜマズイかというと、ロセーはロニーらブラジル出身選手達から絶大なる信頼をおかれていた人物だからです。以前ロニーも「ロセーがバルサを去るなら僕もバルサを去る」と言っていたぐらいですから・・・・・突然のニュースに、彼らの心境も穏やかではないでしょう。クラブに不信感を持たないことを祈るばかり・・・。

お願いだからもう誰も移籍しないで・・・!頼むよラポルタ!(ロセーとは関係ないけど既にモナコへ移籍の決まったジェラール・・・バレンシア時代の輝きはいずこ・・・)
by morigon0080fcb | 2005-06-06 15:06 | BARCA Mundo