PBJイベント担当「ぷれさす」が書くVisca Barca!なBLOG。FCバルセロナの情報と「ペーニャ・バルサ・ジャパン」と「FCひたむき」の活動報告(でもひたむいてない・・・)。


by morigon0080fcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:BARCA Data( 3 )

バルサ豆知識!

バルサのクレ(熱狂的サポーター)の方は常識のようですが、何人かの選手に愛称があります。

”コネホ” ・・・サビオラの愛称。その昔、まだリーベルプレートに所属していた頃、練習の紅白戦の最中、サビオラがキレキレで活躍していたそうで。それに手を焼いた同僚GKのブルゴスに「おい、あのすばしっこいコネーホ(ウサギ)を誰かとっ捕まえろ!!」と叫んだ事から、このアダ名がついたそうです。

”パパ”ルイス・ガルシア・・・ルイス・ガルシアの愛称です(日本のクレだけかな?)。カンテラ出身選手ですが、バジャドリー、トレド、テネリフェ、アトレチコ・マドリーを転々とし、03-04シーズンにやっとバルサのトップに戻ってきました。去年結婚し、パパになった為、このアダ名がついたようです。ゴールを決めると妻と子供に指輪キスのパフォーマンスを捧げるニクイ奴。

”ロナウジーニョ”・・・別に愛称って訳ではないんですが、ロナウジーニョ(日本クレの愛称は”ロニー”)、本名は非常に長いです。「ロナウド・デ・アシス・モレイラ・ガウショ」。”ロナウジーニョ”って単語はどこにもありません。ブラジル人選手には多いのですが、名前が同じ選手が多い為、選手登録の際に愛称を登録されます。彼の場合は”ロナウド”が名前ですが、すでに”ロナウド”(現レアル・マドリー)がいたため、『小さいロナウド』の意味である、”ロナウジーニョ”を登録名にしました。これが現在の彼の通り名です。

”ガブリ”・・・彼も登録名の問題で愛称が登録されております。本名は「ガブリエル・ガルシア・デ・ラ・トゥーレ」。名前の頭を取って”ガブリ”。なぜかパンツをピチピチに、いわゆる「ブルマー状態」にして履くのが好きなようで、鹿島戦の時は日本のファンたちに笑われてました(笑)。

”ジオ”・・・ファン・ブロンクホルストの愛称です。チームメイト、バルサクレによくこう呼ばれています。本名は「ジョバンニ・クリスティアーン・ファン・ブロンクホルスト」

”デコ”・・・彼も愛称が登録名。本名はアンデルソン・ルイス・ヂ・ソウザ。もともとブラジル人ですが、2003年にポルトガルに帰化。昨年のFCポルトの欧州チャンピオンズリーグ優勝・EURO2004ポルトガル準優勝の立役者です。
[PR]
by morigon0080fcb | 2004-08-16 22:00 | BARCA Data

バルサ・カンテラ特集

FCバルセロナのカンテラ(下部組織)出身選手を紹介します。
まだ若い選手をピックアップしていきたいと思います。

まずは、現在(2004年8月)のFCバルセロナのトップチームより。

21番のレオネル・メッシー君は、カンテラ(下部組織)からトップチームに上がってきた選手です。引退表明をした魂のカピタン(キャプテン)、ルイス・エンリケ兄貴の背番号を引き継ぎました。2003年、日本の豊田で行われた国際ユース大会にて、優秀選手に選ばれた選手でもあります。
トップチームは8/1のアジアツアー・鹿島アントラーズ戦でのデビューですね。

11番のホセ・フランシスコ・モラ 君も同様、 カンテラ上がり。DFです。
トップチームは8/4のアジアツアー・ジュビロ磐田戦でのデビューです。
なんでもかなり「デカイ」選手のようで・・・。

そして皆さんお馴染み、イニエスタ(本名:アンドレス・イニエスタ・ルヤン)。
元U-16代表で、12歳でバルセルナと契約を結んだ天才児。02/03シーズンは監督ファン・ハールにかなり気に入られており、リケルメを差し置いて半レギュラーをしてました。パサーの役割だけでなく、このところ得点能力も上がってきた?みたいです。背番号は24番。

バルサのディフェンスには欠かせない存在となった32番・オレゲール(本名:オレゲール・プレサス・レノム)も注目です。03-04シーズンからレギュラーに定着。先輩プジョルと最終ラインを引っ張ります。とあるサッカー雑誌のインタビューにありましたが、オレゲールは練習には車ではなく電車で通勤?しているそうで。なんでも大学の資格?をとる為に電車の中で勉強しているそうです。「サッカー選手になっていなかったら学者を目指していた。」との事。あんまりサッカー選手にはいないタイプですね。

そして守護神・ビクトール・バルデス・アリバス。10歳からバルセロナに所属するGK。GK不振のバルサにやっと安定したGKが来た、といったところでしょうか(ちなみに旧GKのレイナとは親友だそうです)。02-03・03-04シーズンにルシュトゥが凡ミスを繰り返す為、正GKの座に就きました。
なんでも試合中は大声で指示を出し、プジョールとも喧嘩まがいの言い合いをするらしく、試合後のインタビューでは声が枯れている事も多々(笑)だそうで。そういえば2004/8/1の日本の鹿島アントラーズ戦でも、敵コーナーキックの時にV・ブロンクホルストの位置取りが悪かったのが気に障ったらしく、「ジオ(V・ブロンクホルストの愛称)!ジオ!ジオオォ!」と叫んでいましたねえ・・・。

トップチームではないですが、カンテラの若手・Gerard PIQUE(ジェラール・ピケ) は、今年マンチェスター・U(イングランド)に引き抜かれていきました。DFに不安を抱えてますからね、マンUは・・・。ファギー(ファーガソン監督)の元で成長して帰ってきて欲しいものです。
[PR]
by morigon0080fcb | 2004-08-16 21:53 | BARCA Data

Barca プレイヤー紹介 04-05

▽監督
  ライカールト     (オランダ)
▽GK
1 リュシュテュ・レチベル (トルコ)
25 ビクトール・バルデス・アリバス (スペイン)
28 アルベルト・ジョルケラ・フォルティア (スペイン)

▽DF

2 ジュリアーノ・ベレッティ (ブラジル)
4 ラファエル・マルケス・アルバレス (メキシコ)
5 カルレス・プジョル・サフォルカダ (スペイン)
15 エヂミウソン・ジョゼ・ゴメス・ヂ・モラエス (ブラジル)
12 ジョバンニ・クリスティアーン・ファン・ブロンクホルスト (オランダ)
11 ホセ・フランシスコ・モラ (スペイン)
16 シルビーニョ・メンデス・カンポス・Jr (ブラジル)
32 オレゲール・プレサス・レノム (スペイン)
35 フェルナンド (スペイン)

▽MF
6 チャビ(シャビ)・エルナンデス・クレウス (スペイン)
10 ロナウド・ジ・アシス・モレイラ ”ホナウヂーニョ・ガウショ” 『ロナウジーニョ』
(ブラジル)
14 ジェラール・ロペス・セグ (スペイン)
18 ガブリエル・ガルシア・デ・ラ・トゥーレ ”ガブリ” (スペイン)
20 アンデルソン・ルイス・ヂ・ソウザ ”デコ” (ポルトガル)
23 チアゴ・モッタ (ブラジル)
24 アンドレス・イニエスタ・ルヤン (スペイン)

▽FW

7 ハビエル・ペドロ・サビオラ (アルゼンチン)
8 ルドヴィッチ(リュドヴィク)・ジュリー (フランス)
17 エドワード・ヘンリク・ラーション (スウェーデン)
22 ルイス・ハビエル・ガルシア・サンス ”ルイス・ガルシア” (スペイン)
21 レオネル・メッシー (アルゼンチン)


と、現在のバルサの登録メンバーを掲載してみました。
名前の読みが若干違う選手もいますが、ご了承を。

ちなみに、現在の移籍市場では、

32 番 セルヒオ・ガルシア・デ・ラ・フエンテ (スペイン)
が レバンテ にレンタル移籍をしています。

26 番 ラモン・ロス・バディア (スペイン)
は、ヌマンシア にレンタル移籍です。

27 番 オスカー・ロペス (スペイン)
は、最近(8/15)になってセリエAのラツィオにレンタル移籍しています。
[PR]
by morigon0080fcb | 2004-08-11 22:02 | BARCA Data