PBJイベント担当「ぷれさす」が書くVisca Barca!なBLOG。FCバルセロナの情報と「ペーニャ・バルサ・ジャパン」と「FCひたむき」の活動報告(でもひたむいてない・・・)。


by morigon0080fcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Valencia C.F.( 2 )

でもって04-05シーズン。
シーズン前の移籍市場開幕時に、ベニテス監督がリバプールに引き抜かれた為、 チェルシーからお払い箱にされたクラウディオ・ラニエリ監督が就任する事になりました。この監督、以前にバレンシアを率いた事がある監督です。

現在のメンバーは、
GK 1 サンチャゴ・カニサレス
GK 13 アンドレス・パロップ
DF 2 マウリシオ・ペジェグリーノ
DF 3 ファビオ・アウレリオ
DF 4 ロベルト・アジャラ
DF 5 カルロス・マルチェナ
DF 12 ハビエル・ガリード
DF 15 アメデオ・カルボーニ(元イタリア代表)
DF 17 ダビド・ナバーロ
DF 23 クロ・トーレス
DF 26 エミリアーノ・モレッティ( ボローニャより移籍)
DF 30 ペドロ・ロペス
DF 38 マルコ・カネイラ
MF 6 ダビド・アルベルダ
MF 8 ルーベン・バラハ
MF 14 ビセンテ・ロドリゲス
MF 16 ファビアン・カノッビオ
MF 18 ホルヘ・ロペス
MF 19 フランシスコ・ルフェテ
MF 22 ゴンサロ・デ・ロス・サントス
MF 25 モハメド・シソッコ
MF 31 ニコ
MF 32 シルバ
MF 34 ステファーノ・フィオーレ(ラツィオより移籍・イタリア代表)
MF 36 パッリ
MF 39 パブロ・レドンド
FW 10 ミゲル・アンヘル・アングロ
FW 11 マルコ・ディ・ヴァイオ(ユベントスより移籍・イタリア代表)
FW 20 ミゲル・アンヘル・ミスタ
FW 21 パブロ・アイマール
FW 24 シスコ
FW 35 ベルナルド・コッラーディ(ラツィオより移籍・イタリア代表)

と、こんな感じですが・・・新加入の4人、全員セリエAからの移籍じゃあないですか!一気にイタリア色が強くなりましたね。そしてフランスからの移籍組は、マルコ・カネイラ( ボルドーより)と、リュドヴィク・ブュテユ (メス)。そしてローマにレンタルに出されていたカリュー、ベジクタシュに移籍。さらばジョン!そしてFWのサルバですが、マラガへのレンタルが終わったと思ったら今度はアトレティコに・・・苦労人、君が落ち着くのは何処なんだろうね・・・。

しかしディ・ヴァイオに関しては、ユーベでデル・ピエロの控えに回されていた事を考えると良い移籍だったでしょう。いい選手ですし。ラツィオのメンバーは、やはりラツィオの財政難で移籍してきたのですかね(クラウディオ・ロペスの移籍金未払い分のせい・・・?)。

シーズンオフのアジアツアーでは良い結果も無かったらしく(とはいえ主力メンバーなし&新加入ばかりなのでどうしようもなかったようですが)、補強の成果が出るのはまだ先、といったところでしょうか。
しかしチームの基本コンセプトが出来ている以上は、やはり優勝争いに食い込んでくるチームである事は間違いありません。バルサにとっては要注意ですね。
[PR]
by morigon0080fcb | 2004-08-25 02:44 | Valencia C.F.
さて、バルサの情報ばかりでも煮詰まってきてしまうので(僕がですが)、他のチームの情報も記載していこうと思います。

では、03-04シーズン優勝・UEFA杯優勝の二冠を成し遂げた バレンシア です。
01-02に優勝して以来の優勝ですから、実に2年ぶりの優勝ですね。

正式名称は、Valencia Club de Futbol S.A.D. 。
ホームタウン は、まあ 名前のとおり。バレンシア・オレンジで有名なバレンシア州の都市ですね。スタジアム は、 メスタージャ・スタジアムです。

名将ラファエル・ベニテス監督によりこのチームの基盤となったのは、4-2-3-1のドプレ・ピボーテ(ダブルボランチ)のフォーメーション。スペインでは伝統的な布陣ですが、このチームは堅い守りを重視しています。

03-04シーズンは、DFアジャラとマルチェナの強力セントラルに、クロ・トーレスとカルボーニのラテラルで形成される4バック。セントラルの二人の守備は「リーガ随一のディフェンサ」と言われるほどの堅さ。左ラテラルのカルボーニの効果的な攻撃参加と献身的な守備も効いていました(ちなみにこの人もう三十路ですよ・・・なんてオヤジだ)。
アイマールは怪我で不調でしたが、左インテリオール(むしろエストレーモぐらい上がる)のビセンテは才能を開花させ、得点・アシストを積み重ねました。
そして遅咲きのストライカー・ミスタが爆発。スペイン人ではリーガ得点王です。
そして何と言ってもドプレ・ピボーテの二人が最強。キャプテンのアルベルダとバラハが形成する中盤は、攻守ともに光っていました。
とまあここまでが03-04シーズンのまとめです。
[PR]
by morigon0080fcb | 2004-08-25 01:43 | Valencia C.F.