PBJイベント担当「ぷれさす」が書くVisca Barca!なBLOG。FCバルセロナの情報と「ペーニャ・バルサ・ジャパン」と「FCひたむき」の活動報告(でもひたむいてない・・・)。


by morigon0080fcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バルサの優勝も決まったし、かねてからウワサのあったPSVのファン・ボメルの獲得も決定。いやーめでたい!なので、たまにはバルサを離れて昨今のフットボール界のお話を。

まずは「赤い悪魔」マンチェスター・ユナイテッド。ついにこの名門クラブが買収されてしまいました。

買収したのはアメリカの大富豪、マルコム・グレーザー氏。以前から買収を名乗り出ていた事で話題になっていた人物ですが、以前に報道されていた株の保有率は28%。それが先日、筆頭株主からの買い付けに成功し、70%(約1270億円!)まで保有する事になったとの事。これで事実上、クラブの経営権は彼のモノ。アブラモビッチといい、世の中にはクラブを買収したいっていう金持ちはいっぱいなのね……。

しかしマン・Uはイングランドの由緒正しきクラブ。オーナーがアメリカ人?疑問符が沸いてくるのはしかり。しかもこの人物、現在借金まみれで火の車らしく、しかもアメフトのオーナーもやっているという。とてもフットボールに理解があるとは到底思えない。マン・Uはクラブネームを「商標」としてビジネスを行い、世界一の興行収入を誇るクラブ。

となれば、さすがにサポーターもクラブ関係者も黙っちゃいない……と思ったら、やっぱり…いた!黙っちゃいない人が!

そう現在ビーチサッカーフランス代表監督であり、過去マン・Uで一時代を築いた男!そしてカンフーキック!と言えばもう皆さんご存知。
エリック・カントナ!

カントナらしくコメントを訳すと、
「買収?ふざけるんじゃないよ!俺はクラブのアイデンティティーとサッカー哲学を愛してるんだ!「金のなる木」とでも思ってんじゃないのか?
アメリカに残ってコカ・コーラでも売ってろアメ公が!」
てなカンジ(あくまでイメージです。あしからず)。

やはり波乱!まだまだ波紋を呼びそうです!

↓懐かしのカンフーキック。
b0002109_16175726.jpg

[PR]
by morigon0080fcb | 2005-05-20 22:51 | Foobol club HITAMUKI
さてさて優勝も決まって、リーガも終盤を向かえました。今エスパーニャを賑わしているのは、我等が誇るピチーチ候補(というかほぼ決定)、サミュエル・エトオ君のセレモニーの時の発言。
「Madrid,cabron,saluda al campeon!/マドリッド、カブロン、サルーダ アル カンペオン!(マドリー、クソッタレ、カンペオンに敬意を表しな!)」でございます。
なんとも彼らしい、バルセロニスタならば思わず「Si!(イエス!)」と同意したくなるこのお言葉。フィエスタですから当然アリ!なノリの発言だった訳ですが…。
当然ながら黙っちゃいられない白組サイド。優勝セレモニーの翌日の朝刊、お馴染マドリ贔屓の地元紙AS(アス)とMARCA(マルカ)がこの発言をドドンと載っけたものだから、さあ大変。「リスペクトがない」だのと非難の的にされるエトオ。可哀想に……。

しかもセレモニーの後、一晩中騒いで7:00ごろベッドに倒れこんだエトオ、せっかく良い夢でも見ていただろうに、起きてみたら周囲が騒がしい事にビックリしたそうで。夕方には謝罪会見までやって
[PR]
by morigon0080fcb | 2005-05-19 19:17 | BARCA Mundo

悲願達成!

ついに6年ぶり、17度目のカンペオン!

白組がセヴィージャと引き分けたため、引き分け以上で優勝が決定するレバンテとの一戦。
レバンテのリベラに先制されるものの、後半、マルケスからエトーのヘッドで見事1-1のエンパテに!バレンシアに詰め掛けた1万人以上のクレ達の前で見事カンペオン!

バルセロナの街はフィエスタです!

おめでとう!そしてグラシアス!

カンペオーネス!カンペオーネス!オーレー!オーレー!オーレー!
b0002109_22252833.jpg

b0002109_221272.jpg
b0002109_2211354.jpg
b0002109_221275.jpg

[PR]
by morigon0080fcb | 2005-05-16 12:47 | BARCA Mundo
バレンシア戦。
ロニーのミドル&エトーのゴラッソで0-2快勝。
CL圏内から追い出されたバレンシア・・・。
アディオス・・・。

それにしてもロニーのミドルはすごかった!
b0002109_220837.jpg

[PR]
by morigon0080fcb | 2005-05-16 11:33 | Foobol club HITAMUKI
更新してなくてどーもすいません・・・。

さてさて更新していない間にまた色々とありました。

まずクラシコ後の第33節 マラガ戦は 0-4 の勝利!
(オレゲ-ル)プレサス君のヘッド&ジュリー2発&ジェラールのヘッド!
うーんゴラッソの嵐。

昨日のアルバセテ 戦では 2-0 でまた快勝!
エトーの1発とメッシー君のリーガ初ゴール!おめでとう!

そして、マキシが骨折・・・3ヶ月のアウトです。
呪われているとしか思えん・・・。

しかし優勝は確実!信じてます!

んでもってジャパンツアーのチケット購入(ソシオ限定)の詳細ですが・・・
郵便振替による申込になりました。

一般販売もe+、ぴあ などで始まってますね。
こっちは入手困難な匂いがします・・・。

とりあえず私はソシオ限定販売で

横浜戦・・・・カテ1(メインスタンド)
浦和戦・・・・ゴール裏

で行こうかな~と思っております。

他のソシオの皆さんも同じかな?
よろしかったらカキコしていただければうれしいです。
今から楽しみですね~。
[PR]
by morigon0080fcb | 2005-05-02 15:23 | BARCA Mundo