PBJイベント担当「ぷれさす」が書くVisca Barca!なBLOG。FCバルセロナの情報と「ペーニャ・バルサ・ジャパン」と「FCひたむき」の活動報告(でもひたむいてない・・・)。


by morigon0080fcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新ユニ発表

来ました新ユニ。

思ったよりカーサはマシだったような・・・。
でも「ピスタチオグリーン」のフエラは・・・どうなの?

b0002109_12511047.jpg

[PR]
by morigon0080fcb | 2005-06-29 12:52 | BARCA Mundo

プルセラ

とりあえずジャパンツアーの話は置いておいてプルセラ(腕輪)のお話。
最近、フットボール関連のプルセラを集めております。有名どころをご紹介。

まず「LIVE STORONG」 のプルセラを、埼玉スタジアムの帰りにあった露店で2個一組500円で購入(パチモンくさいが・・・)。とりあえず黄色とゼブラ(絶対パチモン・・・・)を購入し、ゼブラは友人にプレゼント。

「LIVE STORONG」 とは、癌(ガン)との闘病の後、ツール・ド・フランス(自転車)を制した偉大なロードレーサーである、ランス・アームストロングの設立したランス・アームストロング財団(LAF)とNIKEの癌(ガン)基金共同プロジェクトです。b0002109_20324023.jpgプルセラの売上は財団に寄付されるとの事。「強く生きろ」というメッセージのもと、今も癌(ガン)と戦う人々を応援するこのプロジェクトには、各国の著名人・スポーツ選手が賛同しております。
我らがカピタン・プジョルも試合中に身に付けていますね。
詳しくはNIKEの公式ページにてご確認あれ。

さて、もう一つ、「STAND UP SPEAK UP」のプルセラ。

「STAND UP SPEAK UP」とは、アーセナルとティエリー・アンリがNIKE・有名プレイヤー達と協力し立ち上げた、人種差別反対キャンペーンです。アンリはこのキャンペーンの親善大使になってますね。
読んで字のごとく、「立ち上がれ!声をあげろ!」のスローガンのもと、スタジアムにおける人種差別的行為に声を上げて反対してもらうことを目的としています。
日本では放送していませんが、このキャンペーンのCMには豪華なクラック達が・・・・公式HPにてご確認ください。

アンリをはじめ、バルサからはロニー・プジョルも賛同しております。よく試合で腕につけてますね。

販売終了しているので現在は入手困難な状態です。最近ネット上では模造品が出回っていたり、業者によっては正規品でも定価(NIKEショップで300円)の数倍の値段で売っていたりします。でも人気のため、値段が高くても欲しい人は絶えないのだとか。b0002109_19341596.jpg

こちらは通販にて300円で購入(これは正規品)。ほぼ定価での購入だったのですが送料が・・・。結局700円ほどの出費になってしまいました・・・。まあいいか。欲しかったし。

「Beat Bullying(イジメ撲滅)」とか「No Compromise(妥協しない)」とかも最近欲しいな~と思っております。
[PR]
by morigon0080fcb | 2005-06-21 20:32 | Foobol club HITAMUKI

とりあえず・・・

またバルサのジャパンツアーは残っていますが、とりあえずブログらしく日記形式で今回のバルサ、ジャパンツアーの記録を綴って行きたいと思います。

まず、6月11日(土)。

この日、バルサの選手たちが来日するということで、成田空港まで行ってまいりました。
今まで海外旅行も行ったことがないため、成田に行くのは初。初めての体験にちょっとドキドキしながら空港まで向かったワケですが・・・・。

遠い!遠いよ成田!電車に揺られること約2時間・・・・・・・・・・・・・。改めて空港とは僻地にあるものだと実感した2時間でした。

そして到着した成田空港(第一ターミナル駅)。改札を出ると警備員のオジサマ&オバサマが仁王立ち!「空港ってこんなに警備が厳しいの?」と思いつつ、警備員のオバサマに質問。

「あの~、出迎えなんですけど・・・・・。」
「じゃあ身分を証明できるものだけ見せてくれれば結構ですよ。」
あらアッサリ通過。空港の警備ってこういう感じだったんですね・・・・(無知)。

発着口に行くと、出迎えの人々が・・・・いない??
おかしいと思ってインフォメーションに聞いてみると、チャーター便が発着するのは大体第二ターミナルだろう、とのこと。
痛恨の時間のロス!おまけに第二ターミナル駅への電車は1時間に3回ほど・・・・ああ下調べするべきだった・・・。

ともかく何とか時間はかかったものの第二ターミナルに到着。
いますね~バルサのユニを着た人々が。しかしながら人影もまばらのため、間に合ったよう・・・というよりも早く着きすぎたよう。

そのまま待っていると、チャルリさんやCamp Nouさん達も到着。チャルリさんやはこの後バルサから荷物を受け取って新横浜のバルサポイントへ車で移動、とのこと。ホントお疲れ様です・・・。

どうやら飛行機も遅れているようで、まだまだ選手達が到着する様子はありません。
30分もすると続々とファンも増えてきて満員御礼の状態。いや一時はどうなるかと思ったが・・・。

さてゲートA到着口は、ファンが続々と集まり、あとは選手を待つばかり、といった状態。するとそこに「実はゲートBだって!」という声が!
驚いたファンの皆はわれ先にとゲートBに一斉移動!
「走らないで下さい!!!!」という警備員の声、ファンの皆様必死のランニング!
民族大移動か、これは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

何はともあれゲートBにファンは一斉集合。選手達もそろそろ到着のようです!

お、だれか来ました・・・・おおテン・カテ!後で聞いたところ、煙草を吸う為に先に下りてきたそうです。テン・カテコールが始まる!と思いきや周囲からは
「あれ誰?」って・・・・・・・・・・・・・・・テン・カテさん知名度低いっスね・・・・・・・・・・・・。
あまりの反応のなさにふてくされたのか、テン・カテは一服から戻ってきて壁に寄りかかってしまいました。まあまあ・・・。

そんなこんなで色々ありましたが、やっと選手到着です!

まずはジュリーを先頭にしてジュリー・チャビとコーチらしき二人が到着。ミニサイズ二名は群がるファンの間をほぼ素通り・・・・(泣)。

そのあとジオ・ラルソン・ウラゲー・ガブリと続々と選手到着。意外とみんなサインに応じてくれてますね・・・。
b0002109_11562476.jpg

こいつは公式HPに掲載された空港の写真。こっそり自分が移っているのがハズい。世界デビュー?(笑)

そして遅れてデコ・モッタ・ライカーが到着。
たちまち「デコー!」「「フランクー!」大歓声!おお!デコとライカー超人気じゃん!
つーかライカー選手達よりデカイ・・・。

ファンからは黄色い悲鳴が絶え間なく「ジュリー!」「ラルソン!」「ウラゲー!」「ジオ!」「ライカー!」皆さん阿鼻叫喚とはこの事!

騒ぎに乗じて、私も女子のサインに応じているジオにこそっとサインをおねだりし、運良くゲット。やったね!

さてさて選手達も去って一段落した・・・と思ったら今度は「チキー!」という声が。
おや、ゆっくりと歩いてくる背の低いあの人は・・・チキ!
たちまちチキのサイン会状態。あまりにひどい人の数のため握手だけしてもらってアディオス!
[PR]
by morigon0080fcb | 2005-06-14 17:58 | Foobol club HITAMUKI

とりあえず6月13日。

怒涛の2日間(11・12日)が終わりました・・・。

とりあえずチャルリさん含めムンドアレグレの皆様、Azulgrana Digestの Camp・Nou さん、Guapo BGの sugwi さん、大阪から参戦のクレの皆様、お世話になったクレ・ペーニャの皆様、楽しい二日間を本当にありがとうございます・・・。

ブログは写真が出来次第更新していこうかと。とりあえず本日は小休止。喉イタイっす・・・。
[PR]
by morigon0080fcb | 2005-06-13 18:53 | FC BARCELONA

同じく6月11日、現在午後

同じく6/11日、夕方。やっと東京へ戻ってまいりました。
さて本日の空港出迎えはどうなったかと言いますと…。
無事ターミナルに着いたものの、どうやら到着が遅れているようでファンもまばら。その後続々集まってきたのですが、しかし気になったのはマスコミの少なさ。人気選手なしだからってカンペオンにこの扱いはどうかと…。
結局は30分ほど遅れて選手達が到着。生の選手逹に群がる人の列!チャビ、ジュリーの二人はファンの間をほぼ素通り(泣)。
とりあえず、ジオのサインをゲットしときました。いやー嬉しい。サインを貰ったフラッグは大事にしときます。
さて今晩は新横浜でソシオ交流会。まだまだ眠れない…。
[PR]
by morigon0080fcb | 2005-06-11 18:14 | BARCA Mundo
6月11日現在、朝の10時過ぎ。私は今、成田空港におります。
そう、我等がバルサご一行様のお出迎えです。チャーター便が10時半到着と聞き、「選手達を間近で見るチャンス!」と馳せ参じたワケなのですが……。
遠い!遠いよ成田!
そしてここは何処だ(第1と第2どっちだ?)!?
こんなんで辿り着けるのだろうか……。
[PR]
by morigon0080fcb | 2005-06-11 10:12 | BARCA Mundo

明日早朝、バルサ来日!

ついに来ましたこの日が!

バルサ、来日!

ロニー・マルケス・ベレッティはコンフェデ、エトーはW杯予選、プジョルは怪我と主要メンバーは来日を見送りましたが、それでもバルサはバルサ。応援していきたいと思います!

バルデス、ダミア、モッタ、ペーニャ、チャビ、
ラルソン、ジウリー、ハビート、ジオ、ベサーダ
エジミー、ピトゥ、ガブリ、ナバーロ、デコ
ランサローテ、ウラゲー、ホルケラ

(注)ベサーダ、ピトゥ、ランサローテの3名はバルサCの選手

欠場メンバー

コンフェデ組:ロニー・ベレッティ・マルケス
W杯予選組:エトオ
U-20組 :メッシー
怪我:プジョー ・ マキシ ・ アルベル ・ イニエスタ

シルビーニョ: 奥さんが出産?
ジェラール: モナコへ移籍・・・

明日は空港へレッツゴー!
[PR]
by morigon0080fcb | 2005-06-10 22:39 | FC BARCELONA

悪いニュースが…。

日本ツアーも今週末となり、さらに楽しみを増したバルサですが、ここにきて悪いニュースが。

それは、これまでバルサの中核を担っていた役員メンバーの解任&辞任です。
今回は副会長でありスポーツ部チーフのサンドロ・ロセー、ジョゼップ・マリア・バルトメウ、ジョルディ・モイシュの三名。
中でもロセーは、元ナイキの南米地区担当の敏腕スポーツディレクターだった人物。ロニーやデコを連れてきた最重要人物なのです。
かねてから噂のあった会長ラポルタとロセーの確執が、今回の辞任という結果に…。
原因は不透明(一説には、借金をしてでもアンリ・トーレスらビッグネーム獲得を進めようとするラポルタにロセー達が反発した、とありますが…)ですが、今バルサ内部はラポルタ派とロセー派に二分されるアンタッチャブルな状態。ラポルタは内部の改革を図ったようです。

これまでも医療部最高責任者ジョルディ・モネスの突然の辞任&「会長にはついていけない」会見の件や、また、いつのまにか辞めていた、顧問弁護士の一人であり規律委員会のメンバーでもあるアントニ・フレイシャの件など前フリもあったわけですが、一番マズイ結果に行き着きました。

なぜマズイかというと、ロセーはロニーらブラジル出身選手達から絶大なる信頼をおかれていた人物だからです。以前ロニーも「ロセーがバルサを去るなら僕もバルサを去る」と言っていたぐらいですから・・・・・突然のニュースに、彼らの心境も穏やかではないでしょう。クラブに不信感を持たないことを祈るばかり・・・。

お願いだからもう誰も移籍しないで・・・!頼むよラポルタ!(ロセーとは関係ないけど既にモナコへ移籍の決まったジェラール・・・バレンシア時代の輝きはいずこ・・・)
[PR]
by morigon0080fcb | 2005-06-06 15:06 | BARCA Mundo
さてさて、更新はしてませんでしたが、ついに欧州各国リーグも終焉を迎えました。
この数週のバルサの近況と、フットボール界の主な話題を挙げていきましょう。

まずは優勝お披露目となったバルサービジャレアルの試合から。

今季リーガの話題を彩った2チームの対戦。
しかしながらさすがに我等がバルサは優勝決定ということなので、消化試合の可能性・・・と思っていたらなんと3-3!乱打戦じゃあないですか!フォルランはトレスゴラッソだし!いやー最後までスペクタクル・・・。
b0002109_2224512.jpg

ブラウグラナのツアーの人々はこの試合を見たらしく・・・チャルリさん達がうらやましい・・・。

この時期にバルサクレとしても有名なあの「キャプテン翼」の作者、高橋陽一先生が、バルサに「優勝カップを掲げる翼君」の絵を贈呈。バルサ公式サイトでも紹介されてました。
そして高橋先生とブラウグラナのツアーの人々はバルサスタッフとミニエスタディオでフットサル・・・ああ羨ましい!くう!来年こそ絶対ブラウグラナのツアー行く!!

b0002109_042502.jpg
そして決まったファン・ボメルとエスケーロの獲得。いやーただでいい買い物したもんだ・・・。
ファン・ボモォ~。

そしてバルサの最終節は「ラ・レアル」ソシエダとフエラで対戦。
エトオのピチーチなるか!と期待していたのですが結果は0-0のエンパテ・・・。
残念!結局フォルランにかっさらわれてしまいました。

しかしながら、めでたいのはバルサの優勝!VISCA!BARCA!なのです!

さて次は欧州CLと各国リーグの話題について・・・。

↓エスケーロです。
b0002109_0414366.gif

[PR]
by morigon0080fcb | 2005-06-01 00:37 | BARCA Mundo