人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PBJイベント担当「ぷれさす」が書くVisca Barca!なBLOG。FCバルセロナの情報と「ペーニャ・バルサ・ジャパン」と「FCひたむき」の活動報告(でもひたむいてない・・・)。


by morigon0080fcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今季のピチーチは?

さてさて、長い間更新していない間に、開幕戦からすでに第四節にまで突入したLiga Espanola。色々と”事件”が起こったわけですが、その前に、ここで、今季の得点王候補を挙げていきたいと思います。
Liga Espanolaではリーグ得点王のことを、1920年代にA・ビルバオで活躍したバスク人、ラファエル・モレーノ・アランサディの愛称にちなんで「ピチーチ」と呼ばれています。
 
さて、今季最も注目されるFWは、紆余曲折の末、我らがバルサに新加入したサミュエル・エトー。“メレンゲキラー”としても知られる彼は、爆発的な身体能力で相手ディフェンス陣を脅かす能力の持ち主。
元々はカディジ・スポール・アカデミーというスポーツクラブにて、カメルーン代表のユースとして活躍してきたところをメレンゲが先物買いし、メレンゲBに所属させるも、外人枠問題などでメレンゲでは出場機会に恵まれず、レガネスやらエスパニョールやら各クラブを転々。00-01シーズンにマジョルカへレンタルされ、所有権はメレンゲとマジョルカが同時保有するという状態になっていました。しかしこの頃にFWとして一皮向けたらしく、すさまじい成長を遂げました。昨シーズン、マジョルカでメレンゲ相手に2ゴールをたたき出したゴール後のパフォーマンスで、メレンゲ陣営に向って地面を指差し、「オレはここ(マジョルカ)だ!ここにいる!」とひどい扱いをし続けたメレンゲに対し宣戦布告。なんとも興味深いエピソードです。

さらに、同じく加入したラーションもスコットランドリーグ、セルティックで173得点を挙げており、こちらも得点王候補と言えるでしょう。

しかしここまで好調なのはジュリーです。チーム最多ゴール、出場した試合のほぼ全てで点を決めているのが素晴らしい。

 また、セビージャのジュリオ・バプティスタも注目。本来はボランチの選手ですが、昨季攻撃的MFとして才能を開花させ、ロナウドに次ぐ20得点を挙げました。ブラジル代表にも選出され、乗りに乗っている22歳。ロナウジーニョからは、「よう、アニマル。」と呼ばれているようです。他では「ビースト(猛獣)」とか呼ばれてましたね。屈強かつ攻撃的、彼に相応しい愛称です。

そのほかにも、デポルのパンディアーニ、トリスタン。バレンシアのミスタとイタリアから新加入したディ・バイオ。
さらに、スペイン代表次期エース、アトレティコ・マドリーのF・トーレス、そしてエスパニョールの現在得点王・マキシ、エスパニョールの顔、ラウール・タムードなど目白押し。

 そしてメレンゲの選手たちもまあ食い込んでくるでしょう。ロナウド、ラウル、は置いておくとして、帰って来たモリエンテス、そして“ワンダーボーイ”オーウェンがどうなるかはまだ未知数です。まあ現段階を見る限りでは崩壊の一途を辿ってるようですが・・・うれしいような、ライバルとして張り合いがないような。

さてさて、今季のピチーチの称号を得るのは!?
by morigon0080fcb | 2004-09-23 01:47 | Liga Española