人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PBJイベント担当「ぷれさす」が書くVisca Barca!なBLOG。FCバルセロナの情報と「ペーニャ・バルサ・ジャパン」と「FCひたむき」の活動報告(でもひたむいてない・・・)。


by morigon0080fcb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バスクの雄は勇ましい

仕事が忙しくて何も出来なかった私、やっとブログが更新できる・・・。

で。今更ながら1月15日(日)のアスレチック・ビルバオ戦。

表題のとおり、「バスクの雄」は勇ましい。

では≪アスレチック・ビルバオ≫についてご紹介。

アスレチック・ビルバオは、リーガ通の方ならご存知のとおり、
クラブ設立当初から、バルサ・マドリーとともに2部落ちしたことがないクラブ。
つまるところ、「由緒正しき」ってヤツです。

また、フランス国境に近いバスク地方は、独自の文化と独立意識の高い地方。
独立に関して言えば、「バスク祖国と自由」っていうテロ団体まで存在する。
カタルーニャよりも気質が激しいかも。

そしてアスレチック・ビルバオは、バスク人のみで構成される「純血チーム」として有名。
そのため毎年選手を排出しなければイカンため、クラブは通称レサマ
(育成組織のある村の名前)とよばれる下部組織へ集中投資。

下部組織の育成はスペインでも高い評価を受けており、これまでも
デル・オルノ(現チェルシー)、エスケーロ(現バルサ)などを送り出しているわけです。

でも今季は絶不調で降格争い中。

でも荒れるのはちょっと・・・。

 2-1 で勝利したバルサですが、
デコは報復行為で2試合出場停止、エトーつば吐き事件とか、人種差別発言(ビルバオ監督)とか、なんかもうてんやわんや。うーんなんだかなあ。

15'     0-1 ジョレンテ(期待の若手、U-21スペイン代表。)
37'(PK)  1-1 ロニー
50'     2-1 メッシ バスクの雄は勇ましい_b0002109_16485112.jpg

メッシ、久しぶりのゴールです。
by morigon0080fcb | 2006-01-25 21:00 | BARCA Mundo